2013年07月30日

『吉田一穂詩集』(石和義之)

《プログラムブック版「北海道SF大全」再掲にあたって》
 日本SF評論賞受賞者有志は、去る2012年7月7日〜8日に開催された夕張での第51回日本SF大会(Varicon2012)を応援するために、大会参加者に限定配布された「Varicon2012プログラムブック」へ600字程度の「北海道大全」(北海道に関したSF作品のレビュー)を寄稿しました。
 それぞれの原稿が扱った題材は、Varicon2012の公式サイト(http://www.varicon2012.jp/index.html)で連載されたものと重複しますが、単なる縮約にはとどまりません。より広い読者へ向け、SFの意義を提示する開かれた文章を目指しました。このたび、その意義をご理解いただいた関係各位の許可を得て、「21世紀、SF評論」において、連載という形で再掲していきます。ご笑覧いただけましたら幸いです。(岡和田晃)

『吉田一穂詩集』
作者:吉田一穂
初出:岩波文庫 2004 ※加藤郁乎編
最新版:(初出に同じ)
担当:石和義之
吉田一穂詩集 (岩波文庫) [文庫] / 吉田 一穂 (著); 加藤 郁乎 (編集); 岩波書店 (刊)
 21 世紀の平成日本において、吉田一穂の詩を読んでいると、何か途方もない時間錯誤の世界に足を踏み入れたようで、その方向性の喪失感覚は、なかなか愉快なものだ。「虚落の底に、渦まく衝隙の泡の誕生」(「海鳥」)のような表現スタイルは、端から空気を読もうとしない愚鈍の確信に由来する。かつてある批評家は、愚鈍は凡庸の反意語だと定義したが、凡庸とは空気を敏く読めてしまう貧しい賢さのことだ。「芸術」を確信する吉田の言葉は、今という時代と行き違うことによって、今の時代の性格を逆照射してもいる。「信を失すれば人間の立像は崩れてしまふ」(「あらのゝゆめ」)と吉田は語る。けれども人間の立像が崩れてしまっていることが常態化しているのが現代というものだろう。人はもはや「信」を希もうとはせず、空気だけを察知しようとする。
 超越性への感覚が顧みられなくなったどころか、そのような実存の問題にこだわったとたん「負け組」に転落してしまうような世界に私たちは住んでいる。既存の体系の外で目覚めたらアウトなのだ。芸術の終焉が実存の終焉でもあった。汎地球的なこのような文化現象は、日本の文化シーンにおいては70 年代後半以降、はっきりと認識されるようになった。コピー、大衆状況、構造主義などのキーワードが思い浮かぶが、芸術や実存を現代において真に生かしめるには、そこから目を背けることは許されない。ポエムな世界に撤退するわけにはいかない。
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