2014年02月16日

三岸好太郎――知覚の開拓者――(関竜司)

《プログラムブック版「北海道SF大全」再掲にあたって》
 日本SF評論賞受賞者有志は、去る2012年7月7日〜8日に開催された夕張での第51回日本SF大会(Varicon2012)を応援するために、大会参加者に限定配布された「Varicon2012プログラムブック」へ600字程度の「北海道大全」(北海道に関したSF作品のレビュー)を寄稿しました。
 それぞれの原稿が扱った題材は、Varicon2012の公式サイト(http://www.varicon2012.jp/index.html)で連載されたものと重複しますが、単なる縮約にはとどまりません。より広い読者へ向け、SFの意義を提示する開かれた文章を目指しました。このたび、その意義をご理解いただいた関係各位の許可を得て、「21世紀、SF評論」において、連載という形で再掲していきます。ご笑覧いただけましたら幸いです。(岡和田晃)

※プログラムブック版「北海道SF大全」再掲は、本稿でもって完結いたしました。

三岸好太郎――知覚の開拓者――
北海道立三岸好太郎美術館にて鑑賞可能;
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-mikmu/
担当:関竜司
 三岸好太郎(1903 − 1934)は、北海道を代表する洋画家である。三岸は「人間の感受性は常に極めて順応的」であり、「新しい社会環境から新しい美的価値は生れる」(「転換」)とし、常に新しい様式にチャレンジし続けた画家だった。三岸が手掛けた作風は、アンリ・ルソー風のプリミティブなものから、岸田劉生風の写実、ルオー風の道化師のシリーズ、さらにはシュールレアリズムやドイツのバウハウスから影響を受けたものまで多岐に渡る。この新しい美的価値をつねに開拓しようとした精神の背後には、北海道の開拓者精神が宿っている。特に札幌農学校には、開拓時代の初期からクラーク博士の弟子たちがマサチューセッツから呼ばれ、近代的な農学・植物学に根差した品種改良や洋式農具によるアメリカ流の大農法が伝えられた。こうした農学校の開拓者精神あるいは科学に対する信頼が、道民に与えた影響の大きさは、すでによく知られている。三岸が外国の絵画の方法論(様式)を、貪欲に吸収し表現していったのも、開拓者精神・科学に対する信頼を背景にしたものだろう。三岸はSFという言葉が知られる以前から、SF精神を体現していたのである。

2014年02月11日

『鉄男 THE BULLET MAN』(藤田直哉)

《スーベニアブック版「東京SF大全」再掲にあたって》
 日本SF評論賞受賞者有志は、去る2010年8月7日〜8日に開催された東京での第49回日本SF大会(tokon10)を応援するために、大会参加者に限定配布された「TOKON10スーベニアブック」へ「東京大全」(東京に関したSF作品のレビュー)を寄稿しました。
 それぞれの原稿が扱った題材は、TOKON10実行委員会公式ブログ(http://blog.tokon10.net/)および「SFマガジン」2010年9月号で連載されたものと重複するものもありますが、ブログや雑誌記事との差別化が意識されている原稿になっています。このたび、その意義をご理解いただいた関係各位の許可を得て、「21世紀、SF評論」において、連載という形で再掲していきます。ご笑覧いただけましたら幸いです。(岡和田晃)

※スーベニアブック版「東京SF大全」再掲は、本稿でもって完結いたしました。

塚本晋也
『鉄男 THE BULLET MAN』
(海獣シアター製作、アスミック・エース配給、2010年)
評者:藤田直哉
鉄男 THE BULLET MAN 【パーフェクト・エディション Blu-ray】 / 塚本晋也, エリック・ボシック, 桃生亜希子, 中村優子, ステファン・サラザン (出演); 塚本晋也 (監督)
 「世界貿易センタービルが崩れ落ちるさまを見て、美しいと思えるほど子供ではなくなった。/かつて鉄男の雄叫びに歓喜した我々は、不景気に抗い、慎ましやかな生活を送っている」(『完全鉄男』p101)
 『鉄男 THE BULLET MAN』(以下『鉄男TBM』)は2010年5月22日に国内公開された塚本晋也監督の映画作品である。1989年に公開され、ローマ国際映画祭でグランプリを獲った『鉄男』の、ストーリーは繋がっていない三作目にあたる。かつて企画のあったアメリカ版『鉄男』を意識して、全編英語の作品になっている。
 作家論的な大まかな流れとしては、『鉄男U BODYHAMMER』(92)や『東京フィスト』(95)で意識したという「都市と身体」のテーマが、『ヴィタール』(04)において、身体から自然というテーマに繋がり、そこから意識の内部を描く『悪夢探偵』(07)『悪夢探偵2』(08)を経て、家族という新しいテーマを発展させて『鉄男』をもう一度語りなおしているのが本作である。
 全編ソリッドな映像と都市描写とスピードで描かれたこの作品は、とてもエッジが尖っていて、触れると切れそうである。東京という都市で生気なく暮らしている男が、怒りの衝動で全身を鉄と化して兵器化していくという物語には、巽孝之の指摘によれば小松左京『日本アパッチ族』のミームが関係している(『塚本晋也読本SRV』)。「鉄を食う」とは、テクノロジーと一体となって生きるということでもあり、戦後の日本が技術国家として重工業に力を入れて発展したことのメタファーでもあるだろう。「鉄を食う」選択をする怒りの原点としては、原子爆弾による敗戦の経験を忘れるわけにはいかない。
 塚本が「兄」と呼ぶ大友克洋の『AKIRA』の、戦後の廃墟を思わせる都市や、核兵器の爆発を思わせるラスト、「破局」に向って突っ走っていく衝動というものが、「ポストモダン」の記号的で遊戯的な日本において同時代的に生じていたのだとすると、塚本の『鉄男』『鉄男U』はまさにそれを描いていた。「もう怖がることはない。美しいと感じた気持ちのままに、ムチャクチャにやってくれ、いちばんでかいものを壊してくれ」とかつて『鉄男U』のエンディングでは語られた。記号操作・バーチャル的な世界に対する「生」の突き付けが破壊ということによって可能だったという時代の空気があったのだとすると、本作はほとんどその衝動への反省である。『バレット・バレエ』(2000)の頃から戦争を意識しはじめたと塚本は言っているが、2010年のインタビューにおいても「現在は仮想現実と思ってボーンと壊してしまうと、それこそすべてを壊滅させてしまってもう元には戻らないという怖さがある」「今の世の中は、たったひとりの無意識の暴力が、世界を崩壊させる力を持っていると感じます」(『塚本晋也読本 SRV』)と述べるという変化が起こっている。
 もはやバーチャルリアルで記号操作的に感じられるようなこの世界は、単なる破壊で「生」を見せ付けることではどうにもならない。「廃墟」を知らない人々が増えたこの現代世界において、破壊ではない形で如何に「生」を取り戻し、如何にして未来を切り開くか。塚本晋也の演じる「ヤツ」の表情と、エリック演じるアンソニーの「悟り」(と彼が呼ぶもの)の凄まじさには、そのことの答えが滲み出ているように見える。都市を破壊して廃墟を作るのではなく、暴力性を内側に取り込んで、体の中に廃墟と暴力性を抱え込んだまま「人」の形を保つこと。「家族」こそがそれを可能にし、破局ではなく「未来」を選択させる。
 このラストの思想は、他律に対する反動を快として感じたポストモダンの思想家の一人である、フーコーの晩年の思想を想起させる。晩年のフーコーは、他律による禁止でも、それがない状態で好き勝手をやることでもなく、自律により「自分自身を美しい芸術作品のように磨き上げていく」(浅田彰「『現在』を考える」)ビジョンを抱いた。他律のない裸の生が電子情報網で管理されてしまう現在において、塚本は身体の持つそのような可能性を、映像と音響の強烈な作用によって映画と観客の身体と神経を融合させることによって体感させ、目覚めさせようとしている。
posted by 21世紀、SF評論 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京SF大全(スーベニアブック版再掲) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

『ヤマタイカ』(横道仁志)

《プログラムブック版「北海道SF大全」再掲にあたって》
 日本SF評論賞受賞者有志は、去る2012年7月7日〜8日に開催された夕張での第51回日本SF大会(Varicon2012)を応援するために、大会参加者に限定配布された「Varicon2012プログラムブック」へ600字程度の「北海道大全」(北海道に関したSF作品のレビュー)を寄稿しました。
 それぞれの原稿が扱った題材は、Varicon2012の公式サイト(http://www.varicon2012.jp/index.html)で連載されたものと重複しますが、単なる縮約にはとどまりません。より広い読者へ向け、SFの意義を提示する開かれた文章を目指しました。このたび、その意義をご理解いただいた関係各位の許可を得て、「21世紀、SF評論」において、連載という形で再掲していきます。ご笑覧いただけましたら幸いです。(岡和田晃)

『ヤマタイカ』
作者:星野之宣
初出:潮出版社 希望コミックス版(全6 巻) 
1987 − 1991
最新版:光文社コミック叢書“ シグナル” レジェンド オブ ヤマタイカ(全5巻) 2006-2007
担当:横道仁志
ヤマタイカ (第1巻) (潮ビジュアル文庫) [文庫] / 星野 之宣 (著); 潮出版社 (刊)
 沖縄の東に浮かぶ久高島で、六十年に一度執り行われるという伝説の秘祭「ヤマトゥ・祭(マテイ)」。この神事の中で、過去の卑弥呼の意識と交感した伊耶輪神子(いざわ・みわこ)は、卑弥呼の霊力を受け継ぎ、この現代日本で、縄文人の狂乱の祭りを復活させようと動き始める。
 沖縄を発端にするこの物語がなぜ北海道SFなのか。その理由は、本作のキーワードである「火の民族仮説」という古代史観にある。すなわち、かつて南方から火山の噴火を追いかけながら環太平洋火山帯を北上して来た原日本人・「火の民族」という存在があった。しかし彼らは、渡来系の「日の民族」によって南北に分断され、追いやられてしまう。つまり本作では、北海道と沖縄は、縄文民族を共通の祖とする姉妹のような関係にある。じっさい、作中で「火の民族仮説」の解説役をつとめる人物・熱雷草作は「阿弖流為(アテルイ)」の血を引くと語られる。北海道は、いわば、本作の裏テーマなわけである。とはいえ、『ヤマタイカ』の問題意識は、アメリカを打倒すべき支配体制の象徴とすることで、縄文系と弥生系、地方と本土の対立という狭い枠組みを超え、日本という国そのものを問い直す次元にまで拡張されていく。戦争が発生する以前の自由な神話世界を取り返そうとする身振りの中で、現代の閉鎖性を打破する。そんな気宇壮大な構想を遺憾なく絵にする星野之宣の筆力こそ、この伝奇漫画の醍醐味である。
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